| 広さ | 50坪 |
|---|---|
| 立地 | 商店街 |
| 営業形態 | 単独店舗 |
| 客層 | ファミリー層、単身男性 |
| 営業時間 | 05:00~23:59(19時間営業) |
| 設置機種 |
洗濯乾燥機×3台 |
会社員として勤務されているオーナー様です。副業としてコインランドリー経営に関心をお持ちで、メーカー経由でお問い合わせをいただきました。
事業の資金準備だけでなく、収支に関するご相談もいただいています。オーナー様は、商店街の空きテナントに『お洒落で地域に密着したコインランドリー』を開業することを希望されており、工事費用の抑制が課題となっていました。
オーナー様のご希望は、地域の憩いの場になる「お洒落なコインランドリー」を開業することでした。洗濯、乾燥に加えて居心地のよさを提供し、競合店と差別化を図ることを重視されています。また、工事費をできるだけ抑えることも望んでおられました。
開業資金については、自己資金ではなく銀行融資を中心に考えておられました。銀行融資の案内も、弊社への要望のひとつです。
オーナー様のご希望に沿うため、デザイナーを紹介するとともに、当該地域で注目を集められるようにお洒落な内装をご提案いたしました。コストを抑えつつ、オーナー様のこだわりをできる限り反映した点がポイントです。
また、地域の人口や世帯構成を調査し、事業計画の立案も行っています。並行して、競合店のコインランドリーに設置されている機種を調べて、差別化を図ることができる機械構成をご提案しました。十分な調査を行ってから、根拠に基づき事業計画や機械構成を検討している点が特徴です。
オーナー様がご希望になっていた銀行融資については、弊社のネットワークを活用して情報を集め、資料を作成してから金融機関のご紹介を行いました。資金面についても、十分なサポートを行っています。
お洒落な店舗づくりと工事費の抑制というご希望に対し、工事方法やデザインを工夫し、無駄を省いた提案を行いました。デザインには妥協せず、コストを抑えた点が特徴です。
また、コインランドリー経営を安定させる目的で、近隣の競合店と差別化を図れる機種もご提案しました。具体例として、家事の負担を軽減したいファミリー層を主なターゲットにする大型ガス乾燥機、スニーカー洗濯機が挙げられます。地域の幅広いニーズに応えられる機械構成を意識しました。
開業からすでに6年が経過しています。主な利用者は、地域にお住いの方々です。お洒落な内装が生み出す居心地のよさ、競合店と差別化を図った機械構成が地域の方々から支持されています。口コミを通じた認知度向上と安定集客という好循環が生まれています。
季節に関係なく安定した集客を実現している点も評価されています。曜日別の利用者数は、週末が多くなっています。平日は忙しいファミリー層や単身者が多いためと考えられます。時間の経過とともに、地域の生活インフラになりつつあるといえるでしょう。
利用者の利便性向上を次のステップと考えています。満足度のさらなる向上を図るためです。具体的には、電子マネー決済やQRコード決済に対応した集中精算機の導入を提案しています。両替せずにサービスを利用できるようになるため、利用者の利便性を大きく高められます。
業務を効率化することや競合店と差別化することも目的です。これらの取り組みにより、地域からこれまで以上に支持されるコインランドリーを目指しています。