公開日 2025.05.31 更新日 2025.06.23

コインランドリー経営で失敗しない!費用や業務、始め方の完全ガイド

コインランドリー経営は、土地活用や副業を検討する人の間で注目が高まっています。

 

とはいえ、費用感や運営には何が必要かなど、気になる点も多いはずです。

 

本記事では、コインランドリー経営のメリット・デメリットや費用相場、失敗しないポイントを解説します。

 

これから開業を検討している方や、事業での可能性を探っている方は参考にしてください。

目次

コインランドリー経営のメリット

コインランドリー経営は、土地活用や副業にも適したビジネスモデルとして注目されています。

 

ここでは、初心者でも始めやすいといわれるメリットを4つ紹介します。

 

  1. 無人運営で人件費を抑えられる
  2. 安定した収益が見込める
  3. 空き土地・遊休不動産の有効活用に最適
  4. 節税対策として活用できる

 

それぞれ見ていきましょう。

無人運営で人件費を抑えられる

コインランドリー経営は、スタッフを配置しない無人運営が可能な業態です。

 

店舗にスタッフを常駐させる必要がないため、人件費を大幅に抑えられます。

 

店舗の清掃や料金回収、トラブル対応などの日常業務は、委託運営を選べば経営の手間も最小限に抑えられるでしょう。

安定した収益が見込める

コインランドリーは、地域の生活インフラとして継続的なニーズが見込まれる業態です。

 

都市部の生活道路沿いに出店された約10坪のモデル店舗(投資額約1,200万円)は、以下のような安定した月間売上が予測されています。

 

都市型店舗(駅前商店街裏/住宅街立地)の月間収支例
全自動洗濯乾燥機(2台) 18万円
全自動洗濯機(3台) 10万8,000円
スニーカーランドリー(1台) 9,000円
乾燥機(6ドラム+大型1台) 25万2,000円
合計売上 約54万9,000円

参考:規模と収支予測|株式会社ニド

 

立地選定を生活道路に面したところに行えば、主婦層や近隣住民から安定した支持が得られます。

 

月に数十万円の売上が期待できるため、収益が安定すれば初期費用の回収も早まるでしょう。

空き土地・遊休不動産の有効活用に最適

コインランドリーは、住宅には適さない狭小地や変形地でも出店可能です。

 

たとえば、賃貸物件の需要がない空きテナントなどの活用もできます。

 

アパートやビルなどの大規模な投資をせずに安定した収益化が目指せるため、遊休資産の有効活用が期待できるでしょう。

節税対策として活用できる

コインランドリー経営は事業での収益だけでなく、節税対策ができる投資としても注目されています。

 

たとえば、中小企業庁が認定する「中小企業経営強化税制」を活用すれば、一定の設備の即時一括償却が認められます。

 

初期費用を大きく損金計上できるため、法人税の負担軽減になるでしょう。

 

開業時には、対象設備の条件や制度の申請要件も確認しておくとよいです。

コインランドリー経営のデメリット

コインランドリー経営は、事前に理解しておくべきリスクや課題も存在します。

 

開業を検討する際には、以下4つのデメリットに注意しましょう。

 

  1. 初期費用が高額になる可能性がある
  2. 売上が立地条件に左右されやすい
  3. 無人だからこそ発生するトラブルリスクがある
  4. ほかの店舗と似たような印象になりやすい

 

詳しく見ていきます。

初期費用が高額になる可能性がある

コインランドリーの開業には、業務用の洗濯乾燥機や乾燥機の導入、店舗の内外装工事などが必要となり、初期投資がかかるケースもあります。

 

更地から建物を新築するケースでは建築や設備の費用がかかり、初期費用が高額になる場合もあります。

 

しかし、既存店舗を活用すれば、内装工事や設備設置のみで済むので、初期投資を抑えられるでしょう。

 

出店形態によってコストが変わるため、複数のプランで事前に資金計画を立てましょう。

売上が立地条件に左右されやすい

コインランドリーは、店舗の立地によって集客力と稼働率に大きな差が出ます。

 

住宅地や商業地区など、人の動線上にある店舗は集客しやすく、稼働率も安定しやすい傾向にあります。

 

一方、人通りが少ない場所では集客に苦労するため、開業前の立地選定とマーケット調査が重要です。

無人だからこそ発生するトラブルリスクがある

無人営業は店舗内でのマナー違反や機器のトラブル、深夜帯の治安問題といったリスクがつきものです。

 

24時間営業では、浮浪者の滞在や盗難被害などが発生する可能性もあります。

 

防犯カメラや機械警備の導入などの対策により、無人営業のリスクを最小限に抑える工夫が必要です。

ほかの店舗と似たような印象になりやすい

コインランドリーは設備や価格がパターン化されるため、ほかの店との差別化がしにくい業態です。

 

以前のコインランドリーは、銭湯などの入浴施設に併設されていましたが、近年は清潔感やデザイン性を重視した店舗も増えています。

 

中には、カフェのような雰囲気を採り入れた店舗も登場しており、ほかの店と差別化するには店作りの工夫が欠かせません。

 

照明や内装、サービス設計などで独自性を打ち出せば、リピーターの獲得につながるでしょう。

コインランドリー経営にかかる初期費用

既存のテナントや空き物件を活用してコインランドリーを出店する場合、初期費用の目安は約1,500万円〜4,000万円が相場です。

 

初期費用には以下のような費用が含まれます。

 

  • 業務用洗濯乾燥機・乾燥機・洗濯機などの機器導入費
  • 店舗内外装・電気設備・給排水工事費
  • 看板・セキュリティ設備・システム導入費
  • オープン前の広告宣伝費 

 

なお、更地から新築する場合は建築費が加わるため、費用がかさむ可能性もあります。

 

開業後の収支バランスを安定させるためにも、無理のない事業計画を立てましょう。

コインランドリー経営の始め方3ステップ

コインランドリー経営は専門業者のサポートを受ければ、初めての方でもスムーズに始められます。

 

ここでは、ニドコインランドリーを事例にあげて、出店するまでの流れを紹介します。

 

  1. 【ステップ1】市場調査と開業の準備
  2. 【ステップ2】運営スタイルと設備の決定
  3. 【ステップ3】施工・導入・運営スタート

 

それぞれ見ていきましょう。

【ステップ1】市場調査と開業の準備

まずは開業予定地の人口動態や競合状況、利用者のニーズを把握する市場調査が重要です。

 

事業計画書の作成や、資金調達方法(自己資金・融資・補助金など)の検討もあわせて行いましょう。

 

当社では候補地が決まったら、専門スタッフが現地の商圏や競合状況、動線などを詳しく調査して出店可否を判断します。

 

この段階での見極めが、無理な出店による経営リスクを抑えられます。

【ステップ2】運営スタイルと設備の決定

次に、無人運営か有人併設型かといった運営スタイルを決定します。

 

洗濯機や乾燥機の容量・台数・キャッシュレス対応の有無など、ターゲット層に合った設備の選定が重要です。

 

当社ではデザイナーを交えた設計サポートも行っており、清潔感や利用者目線の店舗作りが可能です。

 

なお、全業務をアウトソーシング化や一部のみ委託化など、自主管理と委託運営のバランスも調整できます。

【ステップ3】施工・導入・運営スタート

最後に、内装工事や機器の搬入・設置を経て、営業許可の取得や集客施策の準備を行います。

 

開業直後の集客をスムーズに行うには、地域性を考慮した販促戦略がカギとなるでしょう。

 

当社では、オープン前に機器の使い方や運営に必要な管理画面の操作方法などを説明するので、不安なくスタートできます。

 

開業時にはチラシ配布や集客イベントなども事前に打ち合わせを行い、地域への認知を高めるサポートも可能です。

コインランドリー経営に必要な業務とは

コインランドリー経営は、以下のような管理業務を外部業者にアウトソーシングすることも可能です。

 

  1. 店舗の清掃と衛生管理
  2. 現金・売上金の回収と管理
  3. 洗剤・柔軟剤など消耗品の補充
  4. クレーム対応・防犯
  5. 機器トラブルや故障対応

 

特別なトラブルや経営判断などを除けば、日常的な作業はほとんど発生しないでしょう。

 

アウトソーシング可能な業務内容について、詳しく見ていきましょう。

店舗の清掃と衛生管理

清潔感はコインランドリーの信頼を左右する重要な要素です。

 

床の掃き掃除や機器まわりの拭き取り、ゴミの回収などを定期的に行い、常に清潔な状態を保ちましょう。

 

利用者が快適に使える環境作りが、リピーターの定着にもつながります。

現金・売上金の回収と管理

洗濯機や乾燥機の現金投入口には、一定期間でまとまった売上金が溜まります。

 

盗難リスクや計数ミスを防ぐためにも、定期的な回収と収支管理が必要です。

 

キャッシュレス対応機器を導入している場合でも、売上データの確認や入金状況のチェックなどの管理業務が必要です。

洗剤・柔軟剤など消耗品の補充

自動投入型のコインランドリーでは、洗剤・柔軟剤などの補充もオーナーの管理業務の一部です。

 

補充が滞ると、機器の誤作動や顧客トラブルの原因になる場合もあるため、使用状況に応じた定期確認が欠かせません。

クレーム対応・防犯

無人運営であっても、顧客からの問い合わせや苦情対応は避けられません。

 

「機器が動かない」「忘れ物がある」など、利用者からの声には迅速かつ丁寧な対応が求められます。

 

夜間の防犯(カメラ・照明・警備連携)なども重要な管理業務の1つです。

機器トラブルや故障対応

業務用洗濯機・乾燥機は日常的に稼働するため、使用頻度に応じて部品の劣化や不具合が発生する場合もあります。

 

簡単な対応はオーナー自身で対応できますが、複雑な故障には修理業者の手配やメンテナンス契約の確認が必要です。

 

上記のような業務をすべて自身で対応するのが難しい場合は、運営の一部または全体をアウトソーシングする選択肢もあります。

 

そこで活用したいのが、当社のニドコインランドリー委託運営サービスです。

 

清掃や売上管理、トラブル対応などを一括で任せられるため、オーナーの負担を大幅に軽減し、経営に専念できる環境を実現します。

 

副業での運営を考えている方や、遠方からの経営を希望する方にも最適なサポート体制です。

コインランドリー経営に向いている人の3つの特徴

コインランドリー経営は、収支の管理や日々の判断力など、オーナーの視点も求められる事業です。

 

ここでは、コインランドリービジネスに向いている人の特徴を3つ紹介します。

 

  1. 数字の管理が苦にならない人
  2. 地道な作業を継続できる人
  3. リスクに備えて行動できる人

 

詳しく見ていきましょう。

数字の管理が苦にならない人

コインランドリー経営では、売上・光熱費・稼働率といった数値の把握と分析が重要です。

 

月ごとの収益や支出をチェックし、「想定との差がないか」「改善すべき点はあるか」などの見極める力が求められます。

 

数字に自信がない方でも、日々の売上や報告を確認する習慣があれば問題ありません。

 

データ管理の徹底ができる人ほど、安定した経営につながる業種といえるでしょう。

地道な作業を継続できる人

無人店舗といっても、定期的な確認・管理が必要な場面は発生します。

 

たとえば委託運営を活用している場合でも、月次の報告確認や経営判断などはオーナーの役割です。

 

定期的な確認作業や運営ルールの維持といった地道な作業を淡々と続けられる人には、着実な成果につながりやすいでしょう。

リスクに備えて行動できる人

どのビジネスにも多少のリスクはつきもので、コインランドリー経営も例外ではありません。

 

たとえば、立地による売上差・設備の故障・夜間の防犯面など、事前に対策を考えておくべき要素はいくつかあります。

 

リスクを事前に備えられる人は、トラブルがあっても冷静に対応でき、安定した経営につながる傾向にあります。

 

委託運営の活用や立地選びに時間をかけるなど、リスクを最小限にする準備ができる人に向いているでしょう。

コインランドリー経営が厳しい人の3つの特徴

コインランドリー経営は、開業後の見通しや運営のスタンスによっては難しさを感じるケースもあります。

 

ここでは、コインランドリー経営が厳しい人の特徴と対処法を紹介します。

 

  1. 開業後の集客施策を想定していない人
  2. 現場を見に行く手間すら惜しい人
  3. トラブル対応にストレスを感じやすい人

 

詳しく見ていきます。

開業後の集客施策を想定していない人

「出店すれば自然と人が来る」と考えてしまうと、思うように稼働率が伸びず苦戦する場合もあります。

 

周辺へのチラシ配布やGoogleビジネスプロフィールの整備、オープン時の販促など、基本的な集客施策の想定は必須です。

 

委託運営を利用すれば、オープン前後の集客支援や運営サポートを受けられるため、集客施策が苦手な人でも十分にカバーできます。

現場を見に行く手間すら惜しい人

「毎日店舗を見に行くのは面倒」「設備や店内の様子を確認する時間がない」などと感じる人は、向いていないと思われがちです。

 

しかし、コインランドリー経営では必ずしも現場に通う必要はなく、清掃・売上回収・設備の点検など、アウトソーシングも可能です。

 

ニドコインランドリーのような運営委託サービスを利用すれば、オーナーが現地に行かずとも店舗運営は成り立つでしょう。

トラブル対応にストレスを感じやすい人

問い合わせ対応や設備トラブルへの対応を自分で行いたくないと考える人は、コインランドリー経営に対して慎重になりがちです。

 

しかし、顧客対応をすべて自分で抱える必要はありません。

 

ニドではトラブル時の一次対応をコールセンターが行い、必要に応じてスタッフが現地対応する体制を整えています。

 

トラブル対応に不安がある方ほど、アウトソーシングの活用で安心して運営が継続できるでしょう。

コインランドリー経営を失敗させないポイント

コインランドリー経営を成功させるには、以下のポイントが重要です。

 

  • 収益に直結する立地選び
  • 初期投資と収支の適正な見極め
  • 運営の負担を軽減する仕組み作り

 

立地は売上に直結するため、「人の流れ」や「競合の有無」などの見極めが欠かせません。

 

初期投資と収支のバランスをシミュレーションすれば、無理のない事業計画が立てやすくなるでしょう。

 

なお、清掃・売上管理・トラブル対応といった日常業務は、委託によってオーナーの負担の軽減が可能です。

 

ニドコインランドリーでは、日常業務を一貫してサポートしており、初めての方でも安心して開業・運営できる体制をご提供しています。

コインランドリー経営は無理せず続けられる運営スタイルが成功の近道

コインランドリー経営は、大きな設備投資や集客戦略、日常管理など、成功するために押さえるべきポイントがいくつかあります。

 

立地選定の工夫や初期費用の把握、業務の外部委託によって、オーナーの負担を抑えつつ安定した運営を目指すことが可能です。

 

清掃やトラブル対応などの実務面を委託運営のスタイルを選べば、本業との両立や遠方からの経営にも適しています。

 

ニドコインランドリーでは、成功に導くためのサポート体制を一貫してご提供しています。

 

自分に合ったスタイルで無理なく続けられる経営こそ、長く収益を生み出す近道です。